[一覧に戻る]

2023年新卒採用 エンジニア

職種
エンジニア職
勤務地
東京>江東区

募集職種

・ゲームエンジニア

・サーバーエンジニア

・新規技術開発エンジニア

・ツールエンジニア

・TA(エンジニア)

・QAエンジニア

 ※モーションキャプチャエンジニアポジションをご希望の場合は【こちら】をご覧ください。


《2023新卒採用は2022年12月23日(金)18:00をもって募集終了とさせていただきます》

  エントリーシート、課題等のご提出は上記日程までに完了をお願いいたします。

求める人物像

○共通

 ・ゲームが好きな人!

 

○ゲームエンジニア

 ・好奇心旺盛で、新しい技術に強い興味があり、それらを学ぶことに意欲的な方

 ・プログラミングが楽しくて大好きな方

 ・ゲームなどの遊びコンテンツを作る事に意欲的で、作り出すものの手触り感や心地よさを考えている方

 ・チームとして協力しながら、目標に向かって行動できる方

 

○サーバーエンジニア

 ・技術トレンドへ興味が旺盛な方

 ・物事を論理的に考えることができる方

 ・いろいろな職種の人々とコミュニケーションが取れる方

 ・インターネットに関するサービスに興味がある方

 ・ネットワーク技術に興味がある方

 

○新規技術開発エンジニア

 ・技術トレンドへの興味が旺盛な方

 ・最新技術等を用いゲームのクオリティを向上させる事に興味がある方

 ・技術・学術論文(英語含む)を読むことが苦にならない方

 

○ツールエンジニア

 ・技術トレンドへの興味が旺盛な方

 ・最新技術等を用いゲームのクオリティを向上させる事に興味がある方

 ・技術・学術論文(英語含む)を読むことが苦にならない方

 

○TA(エンジニア)

 ・技術トレンドへの興味が旺盛な方

 ・最新技術等を用いゲームのクオリティを向上させる事に興味がある方

 ・いろいろな職種の人々とコミュニケーションが取れる方

 ・PCでのプログラミング作業やクリエイティブ作業(ゲーム・3DCG・動画編集など)を行っている方

 

○QAエンジニア

 ・ソフトウェアの品質管理やソフトウェアテストに興味のある方

 ・様々な技術に関心を持ち、それらを用いて問題解決や業務改善を行うことに興味のある方

 

 

※アミューズメント施設向けゲームの開発エンジニアにつきましては、

㈱バンダイナムコアミューズメントラボにて採用を行っております。

https://lab.bandainamco-am.co.jp/recruit/

業務内容

○ゲームエンジニア 

得意とするソフトウェア技術力を活かし、仲間と協力して全世界に向け遊びをクリエイトしています。

我々の技術力や想像力如何で実現できることが決まってしまうので、他職種の仲間から頼られることも多いです。

その為、常に新しい技術に目を向け自ら進んで習得活用していく必要があります。

社内で利用される技術は、ゲームジャンル、技術分野ともに幅広く例えば、格闘、音楽、アイドル、レース、ロボット、RPG、対戦、NPR、PBR、AI、物理挙動、デバイス制御、ネットワーク、VR、UI/UX、C++、C#、要求分析、テスト設計、リファクタリングなどのキーワードを含み多種多様です。

ここは、それらを得意とする先輩たちが大勢いる環境です。

あなたが高い技術を身につけながら、自らのソフトウェア技術力を活かし、仲間と協力して遊びをクリエイトしたいならば最高の環境です。

 

○サーバーエンジニア 

国内外を対象にしたエンターテインメントコンテンツ(スマートフォン向け、アーケードゲーム向けなど)や各種オンラインサービスのサーバーシステム開発・運用に携わっていただきます。

あらゆるゲームやサービスがネットワークにつがなることは今や当たり前の時代ですが、その当たり前を支えるために必要なものが、私たちサーバーエンジニアが担う仕事です。

具体的には、PHP/Ruby/Go等の各種プログラミングを使ったアプリケーション開発と運用、ITを駆使したサーバーシステムの構築、サービス品質と運用効率のバランスを考慮した運営体制の構築など、ネットワークやサーバーの知識だけでなく、言語やコンピューターに対する幅広く深い知識を必要とする、とてもチャレンジングでエキサイティングな仕事です。

一緒に数100万ユーザーのアクセスを受け止めるサービスの裏側で動いているシステムを構築しましょう!

 

○新規技術開発エンジニア 

新規技術の調査・研究・開発を行い、当社の製品価値やクオリティを上げる事が目的です。

そのために制作現場で利用されるソフトウェアを開発したり、新しい技術が導入されるための様々な活動を行います。

また、新しい技術を軸にした制作作業を担う事もあります。

 

・自社ゲームエンジンやミドルウェア、ツール等の開発

・効率的な制作が可能となる技術の導入

・ゲームプロジェクトの技術面での支援

・エンターテインメントの基礎技術、新規技術の開発

・技術トレンドの調査、検証、海外を含むカンファレンス等への参加

 

○ツールエンジニア 

社内外の開発環境を効率化するためのワークフロー構築やツールの開発を行います。

内部向けの環境開発になるため、社内の色々な職種の方と相談、協議、調整等も行う仕事になります。

 

・製品開発のデータコンバート環境の構築・ツール開発

・DCCツール用プラグイン開発

・効率的な制作が可能となる技術の調査、導入

・ゲームプロジェクトの技術面での支援

 

TA(エンジニア) 

・ゲーム開発の作業フローを掘り下げ、より進歩的な手法や開発効率の良い環境構築を行います。

・直接制作を請け負うことも多いため常にアウトプットの妥当さを判断し、問題の解決を率先しておこなう役割です。

・業務の対象領域は既存のDCCツール使用法から、手法の確立されていない新しい内容に及びます。

 この場合は継続的な開発を行うため、自律的な興味が大切です。

・情報収集として社外セミナーなどにも参加し情報を社内に還元するため学習会などを主催し、

 社内の意識を共有することも大切な業務の一環になります。

 

 

QAエンジニア 

ゲームコンテンツの品質を担保あるいはその向上を目的として行われる「テスト」。それをエンジニアリングからアプローチし、効率化と改善を行います。

・テスト計画およびテスト設計、テスト実施・報告、不具合分析

・テストを通じて得た知見を基に、プロジェクトや他業種への提案・技術面での支援

・手動テストをサポートしたりテスト自動化を推進するためのツールの作成・評価や環境の構築

 

※モーションキャプチャエンジニアポジションをご希望の場合は【こちら】をご覧ください。

エントリー後の流れ

ご応募完了(オンライン能力検査の受験まで完了)された方より、順次選考を進めさせていただきます。

 

※書類郵送でのご応募は受け付けておりません。

※選考は全て日本語で行います。

 

〇エントリー

このページ下部の「応募」ボタンを押したのち

基本情報と履歴書を登録いただくことで、エントリーが完了します。

※履歴書について

・書式は自由です(ファイル形式はPDF推奨)。一例として、下記をご参照ください。

    >厚生労働省履歴書様式例

・志望動機、自己PRはESにてご記入いただきますので、記載が無いものでも問題ございません。

〇エントリーシート記入 

〇オンライン能力検査 

※エントリーシートを提出頂いた方は、オンライン上で能力検査を受けて頂きます。

〇書類選考

〇オンライン実技試験

※書類選考に合格した方には、オンライン上で実技試験を受けていただきます。

〇一次面接

〇二次面接

※面接日前までにオンライン適性検査をご受検いただきます。

〇役員面接

 

と進んでいきます。

 

みなさんのエントリーをお待ちしております!

募集要項

募集要項につきましては以下のページにてご確認ください。

https://www.bandainamcostudios.com/recruit/graduate/

応募に関するQ&A

【良くあるQ&A】

Q.バンダイナムコグループの他社との併願は可能ですか?

A.可能でございます!各社HPより、ぜひご応募ください。

 

Q.複数の職務での併願は可能ですか?

A.可能でございます。しかし、エントリーシート・課題が職種ごとに異なりますので、

   それぞれにてご提出をお願いいたします。

 

Q.新卒採用の再応募は可能ですか?

A.同一職種の再応募につきましては、1年度1回とさせていただいております。

   異なる職種での新規エントリーにつきましてはご応募可能でございます。

 

Q.履歴書のフォーマット指定はありますか?

A.指定の書式はございません。

 手書きでも、デジタル入力どちらでも可能でございます。

 

Q.提出書類の一部を変更したいのですが、可能ですか?

A.ご提出後のご自身での変更はできませんので、

 マイページより変更内容をご連絡ください。

 

Q.作品のwebサイトURL変更を間違えてしまいました・・・。

A.ご安心ください。マイページより正しいURLをご連絡ください。

 

Q.締切はありますか?

A.通年にて行っておりますため、特定の締切はございませんが

 ご提出書類一式が揃った方より選考を進めさせていただきます。

 また、職務別の課題につきましては、期限があるものがございますので必ず期限の確認をお願いいたします。

 ご応募多数の職務につきましては、選考タームを設けさせていただくことに加え、

 充足次第募集を終了とさせていただきますので、ご了承くださいませ。

 

Q.面接はどのように行いますか?

A.当面の間はオンラインでの実施を予定しております。詳細は面接に進まれる方へご案内させていただきます。

 オンライン面接の場合は、カメラとマイク(使用するPCに内蔵されている場合は不要です)、

 安定した通信環境をご用意いただけますと幸いです。

 

Q.受動喫煙対策は何かしていますか?

A.弊社では厚生労働省指定の技術的基準を満たした喫煙専用室を設け、対策をおこなっております。

2017~2022年度新卒採用における実績校

【専門学校】

アミューズメントメディア総合学院 / ECCコンピューター専門学校 / 

大阪アミューズメントメディア専門学校 / 音響芸術専門学校 / 神戸電子専門学校 / 

デジタルハリウッド大学 / 東京コミュニケーションアート専門学校 / 

日本工学院専門学校 / 日本工学院八王子専門学校 / HAL大阪 / 

HAL東京 / HAL名古屋 / バンタンゲームアカデミー東京校 / 

北海道情報専門学校 / 吉田学園情報ビジネス専門学校 / 静岡産業技術専門学校 / 

Vancouver Institute of Media Arts

 

【高等専門学校】

東京工業高等専門学校 / 香川高等専門学校

 

【大学・大学院】

お茶の水女子大学大学院 / 愛知県立芸術大学 / 愛媛大学大学院 / 横浜国立大学大学院 / 

関西学院大学大学院 / 岐阜大学大学院 / 京都産業大学大学院 / 京都大学・大学院 / 近畿大学 / 

金沢工業大学・大学院 / 金沢美術工芸大学 / 九州大学大学院 / 慶応義塾大学/大学院 / 

香川大学・大学院 / 埼玉大学 / 芝浦工業大学・大学院 / 首都大学東京 / 秋田公立美術大学 / 

上智大学・大学院 / 青山学院大学 / 静岡文化芸術大学 / 洗足学園音楽大学 / 倉敷芸術科学大学 / 

早稲田大学・大学院 / 台湾国立中山大 / 大阪教育大学 / 大阪芸術大学 / 大阪大学 / 

筑波大学・大学院 / 中央大学 / 長岡造形大学 / 電気通信大学大学 / 東京音楽大学 / 

東京工科大学 / 東京工業大学・大学院 / 東京大学大学院 / 東京電機大学大学院 / 

東京都市大学 / 東京都立大学 / 東京農工大学大学院 / 東京理科大学・大学院 / 

東京藝術大学・大学院 / 東北大学大学院 / 同志社大学・大学院 / 日本大学 / 

放送大学 / 法政大学 / 豊橋技術科学大学 / 北海道大学大学院 / 名古屋学芸大学 / 

名古屋市立大学 / 明治大学・大学院 / 明星大学 / 立命館大学大学院 / 和歌山大学大学院

受付終了