[一覧に戻る]

インターンシップ・ワークショップ 2023Summer

  • インターンシップ
  • ワークショップ

★システムの仕様のため、エントリー開始後もこちらのページのみ「受付前」のボタンが表示されております。エントリーは各コースのページよりお願いいたします★

 

バンダイナムコスタジオのインターンシップ・ワークショップにご興味をお持ちいただき、ありがとうございます!

こちらのページでは、全体に関するお知らせなどをさせていただきます。

 

△▼△インターン・ワークショップ2023Summer オンライン説明会△▼△

アーカイブ配信中!下記URLよりご視聴ください。

インターン・ワークショップについての説明の他、新人のインタビューコーナーも予定しております✨

https://youtu.be/gKuaOPU2ANQ

※2023年6月21日(水)に配信した説明会のアーカイブ配信です。

開催コース一覧

ゲームデザイナー(企画)編 

 ゲームデザイナーから学ぶ、ゲームアイディア創造コンテスト!

  └課題に挑戦することで、ゲーム企画をつくる際の考え方を学べます!

 

エンジニア編

 「新人研修体験! C++研修を体験しよう

  └ゲーム制作で役立つ実践的な内容を、短期間で学べます!

 

サーバエンジニア編

 Go 言語でゲームサーバーを作ろう!ゲームサーバー API プログラミング ワークショップ

  ミスタードリラー for バンダイナムコスタジオ ワークショップを使ってゲームサーバー制作体験!

 

ビジュアルアーティスト編

 「課題にチャレンジ!ビジュアルデザインlevel up講座

 

3Dアニメーター編

 「鉄拳アニメーターが教える右ストレートの打ち方&作り方

 

サウンドクリエイター編

 「ゲームサウンドMAチャレンジコンテスト!

実施形態について

オンライン&リアルでのハイブリット実施です!

 

弊社では今夏のインターンシップ・ワークショップより

オンライン&リアルでのハイブリット形式にて実施させていただくこととなりました。

※コースごとにオンライン開催・リアル開催が異なりますので詳細は各ページよりご確認ください。

 

オンライン実施のものはインターネット環境やビデオ通話環境など、ご参加いただく皆さまにご準備いただく部分も出てきてしまいますが

オンラインでもご満足いただけるようなプログラムを精一杯ご用意させていただきますので

ご理解、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします!

募集対象

【共通】

▼専攻不問

▼ゲームが好きな方、ゲーム開発に興味がある方大歓迎!

 ※コースごとに募集対象が異なりますので、詳細は各ページよりご確認ください。

▼当日は通訳を用意しておりませんので、日本語でコミュニケーションが取れる方を対象としております。

 ※ビジネスレベル(N1相当)の日本語が必要なプログラムです。

 ※This program requires business level Japanese skill (N1).

FAQ

よくあるご質問

>>全体についてのご質問

Q.インターン・ワークショップに参加しないとその後の選考は受けられませんか?

A.インターン・ワークショップの応募有無に関わらず、新卒採用選考はご応募可能です。

 

Q.複数のコースに応募することは可能ですか?

A.可能です。ただし、各コースでエントリーシートや提出物が異なりますので、それぞれのコースよりご応募ください。

 

Q.応募が完了したら参加確定ですか?

A.申し訳ございません。一部のコースは定員がございますので人数の調整をさせていただきます。

定員があるコースは、参加確定のご連絡を受け取った方のみご参加いただくこととなります。

 

Q.外部の就活情報サイトから応募をしたのですが、それで応募は完了ですか?

A.就職情報サイトからの応募(プレエントリー)では応募完了となりません。ご応募の際は弊社公式サイトよりエントリーいただき、マイページの案内にそってご応募を完了してください。

 

Q.海外にいるのですが参加は可能ですか?

A.可能です。ただし、通訳を用意しておりませんので、セミナーは日本語のみで進行させていただきます。ワークショップは日本語でコミュニケーションがとれる方を対象としておりますので、予めご了承ください。

 

Q.参加にあたり、当日の服装指定はありますか?

A.服装の指定はございません(カジュアルな服装で大丈夫です)。ただし、他の人に不快感を与えるものは避けてください。

 

Q.各コースの募集について、学年の制限はありますか?

A.制限があるコースもございます。各コース詳細をご確認ください。

 

Q.冬季のプログラムで落選してしまいましたが、夏季プログラムへの応募は可能ですか?

A.はい、可能です。ぜひご応募ください。

 

Q.応募・参加するにあたり、ゲームの開発経験やそれに準じた経験は必要ですか?

A.ゲーム開発の経験は問いません。ただし、コースによって必要なプログラミング言語知識や、ツール使用経験等はございますので、詳細は各エントリーサイトをご参照ください。

 

Q.インターンシップ・ワークショップの応募にて落選となった場合、本選考において不利になることはありますか?

A.インターンシップ・ワークショップの落選が、本選考の際に不利に働くことはございませんのでご安心ください。

 

>>各コースについてのご質問

▼ゲームデザイナー編

Q.コンテスト課題は複数提出しても良いですか?

A.コンテスト応募課題は、1作品にてお願いいたします。

 

Q.コンテスト課題のコンセプトボードはアナログで描いてスキャンしたものでも大丈夫ですか?

A.はい、大丈夫です。※ただし、PDFでのご提出をお願いいたします。

 

Q.自主制作した企画をコンテスト課題としてブラッシュアップし、提出しても大丈夫ですか?

A.個人で制作した企画であれば大丈夫です。ただし、同じ内容ではなく必ずブラッシュアップしていただき、提出シートについても今回の要項にそった形てご記入ください。

 学校等でチームで作成した企画を流用することは禁止とさせていただきます。

 

▼エンジニア編

Q.エントリーシート提出後に受験する「Web試験」はどのようなものですか?

A.内容の詳細はお答えできませんが、C++のプログラムを作るテストです。

 

Q.C++やC#は扱ったことがありますが、アプリケーション等の開発経験はありません。参加可能でしょうか?

A.アプリケーションの開発経験は必須ではありませんのでご応募可能です。レベル感につきましてはWeb試験もご参考にしてみてください。

 

▼サーバーエンジニア編

Q.Go 言語による開発経験がある方が募集対象ですが、どの程度扱えることが最低条件でしょうか?

A.下記が条件になってきます。そのほか、詳細の条件については募集ページをご参照ください。

 └A Tour of Go (https://go-tour-jp.appspot.com/list) の Basics 及び Methods and interfaces の内容を習得していること (所要時間: 約 150 分)

 └他言語 (Java / PHP / Python / Ruby など) の開発経験が十分あれば Go 初心者でも歓迎 

 

▼ビジュアルアーティスト編

Q.期間中、制作に使用するツールの指定はありますか?

A.特にございません。最終的に作品をデジタルデータにてご提出いただければ、ご自身のやりやすい環境で作成いただくことになります。

 

Q.大学ではファインアートを専攻しています。グラフィックデザインなどを専門で学んでいないのですが、ビジュアルアーティスト編に応募することは可能でしょうか?

A.可能です。ただし、課題はデジタルデータで提出となりますので、デジタルでイラストを描ける、もしくは出力できる環境が必要にはなります。

 

Q.まだ作品点数が少なくポートフォリオとしてもまとまっていませんが、応募作品として提出は可能ですか?

A.はい、大丈夫です。ポートフォリオとしてまとまっていなくても、作品はご提出いただけます。ただし、一枚一枚バラバラのファイルではなく一つの提出物としてファイルをまとめてご提出ください。

 

▼サウンドクリエイター編

Q.必要なDAWの指定はありますか?

A.ご自身の制作環境(ノートPC・DAWなどのソフトウェア・ヘッドフォンなどの周辺機器)をご用意いただける方が参加対象となりますが、

 使用するDAWについて指定はございません。普段使用されているもので大丈夫です。

受付終了